作品レビュー
宮沢りえが日本アカデミー賞主演女優賞に輝いた本作。1億円超を横領する「堕ちてゆく女」を見事に表現。讃美歌を含むBGMが印象的。ベッドシーン多数ですが、もうちょっと明るさが欲しいところ。
銀行勤めの平凡な主婦(宮沢りえ)が、大学生(池松壮亮)との不倫に溺れていく過程で、横領額は膨らむばかり。実際に「堕ちゆく人間」は見たことありませんが、きっとこんな感じなんだろう。転落っぷりが素晴らしい。闇深い。
宮沢りえを追い詰めるのは小林聡美。笑顔ゼロのお局銀行員がこれまたハマってます。同僚の大島優子もナチュラルに小悪魔感を出していて素晴らしい。そして、池松壮亮のあの感じ。いつもの池松壮亮のあの感じ。この映画に絶妙にマッチしています。しかしこの人は濡れ場が多い役者だなぁ(羨)
ラストは賛否両論ありそうですが、俳優陣の演技力が際立った映画だと思います。是非ご覧ください。
『 紙の月』という映画を観ました。
なんだかすごく「映画を観たな」って思える映画でした。
お金ってなんだろ、人生ってなんだろ。善悪や法律にも縛られないもっと根源的な人間の幸せについて考えさせられたような気がします。宮沢りえさんが演技が上手でとっても綺麗でした#紙の月#映画 pic.twitter.com/AkYsjPnuvQ
— 式 (@Siki1315_Sinner) June 23, 2019
映画《紙の月》をDVDで観た。全編通して、宮沢りえの神がかりっぷりが凄い! pic.twitter.com/1cv5KXjP7C
— ロバート・デニ郎 (@hajimeyoneda) May 26, 2019
紙の月、みた。真面目に、そして地味に生きてきた女が破滅に突っ走る。彼女は与えることでしか愛を感じられない。常に”こっち側”にいたい人なんだ。自由でありたいと願い犯した罪は、あまりにも重かった。宮沢りえと小林聡美の対峙は長回しでじっくり見せ、鳥肌モノ。悪魔的な大島優子と池松壮亮も良い pic.twitter.com/LLQNrUFPkK
— じゅぺ (@silverlinings63) January 21, 2018
「紙の月」 宮沢りえちゃんも上手かったけど、小林聡美さんの追い詰めてく感が凄かった!!
小林聡美さん、私も好きな女優さん紙の月の優子ちゃんの小悪魔女子がまた良い味出してるんだよね〜!!#大島優子 pic.twitter.com/8LB9YKdyHx
— 優子ちゃん応援中ーっ‼︎ (@yukolovely0416) July 22, 2017
配信状況
映画「紙の月」はU-NEXTで配信中です。U-NEXTの会員でない場合は31日間無料体験を利用すれば、実質無料でご覧いただけます。無料期間内に解約すれば一切の請求はありません。この機会にU-NEXTを体験してみませんか?
月額1,990円(税抜)
最新ラインナップが充実の日本最大級動画配信サービス
動画見放題9万本以上!読み放題の雑誌70誌以上!
毎月1,200ポイントのチャージで最新作もレンタル視聴OK!
作品紹介
- 監督:吉田大八
- 公開:2014年(日本)
- 上映時間:126分
ストーリー
バブルが弾けたばかりの1994年、専業主婦だった梨花は銀行の外回り営業として働き始めた。自分の金を手にし、職場で評価され、夫への不満が浮かびはじめた矢先、梨花は顧客の孫から好意を寄せられる。年下の男との不倫で華やぎを取りもどす彼女だったが…。
https://video.unext.jp/title/SID0018350より引用
主要キャスト
- (梅澤梨花) 宮沢りえ
- (平林光太) 池松壮亮
- (相川恵子) 大島優子
- (隅より子) 小林聡美
- (梅澤正文) 田辺誠一
- (井上佑司) 近藤芳正
- (平林孝三) 石橋蓮司